MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》ナナ・テスカトリ対策 風圧耐性、火耐性、整備で固めていこう!

2019/10/25更新:スキルレベルの合計値に一部誤りがあったため修正しています。コメントありがとうございます!

 

ナナ・テスカトリにやられ続けて2日たったある日、僕はそろそろクリアしないといけないと思いました。
腕前はもちろんないが、練習してもたいしてうまくならず、集中Lv3で最大溜め攻撃を見舞う前にナナの猫パンチをくらってしまう…
そうしてジリ貧になり、モンスターハンターというよりも猫じゃらしになっていた僕です。

 

さすがに悔しいので整理してみました。

やられるポイントはどこか?
いつどんなタイミングでやられているか?
どうしてやられるのか?

 

…↓

やられるポイント → 火ダメージで常にHPが低い
いつどんな → ヘルフレアですぐ乙る
どうして → 火耐性が低い

という結果でした。

普通にプレイして普通に乙りまくっていたのでなんとかせねばと思い、装備を整えてクリアできました。
その時に使用した装備を載せておきます。参考にしてみてください。

 

ナナ対策は装備からだ!

ということでバッチリ対策していきましょう。

 

盛りに盛りまくって対ナナ専用と言っても過言ではないぐらいてんこ盛りにして挑みましょう。

目次

対ナナ・テスカトリ用の装備「レウス・レイア装備」

[su_spoiler title=”風圧耐性Lv4で書いていた画像(クリックで展開)” style=”simple” icon=”caret”]

※2019/10/25更新前のものです。リオハートグリーヴを装備しているため風圧耐性はLv4で止まっています。
防風珠があればこちらでもOKです。

[/su_spoiler]

整理しましょう。上から、

  • EXリオソウルβ
  • EXリオハートβ
  • EXリオソウルβ
  • EXリオソウルβ
  • EXリオソウルα

ですね。

リオレウス装備のシリーズスキル(3部位装備が条件)で心眼を発動。
リオレイア装備のシリーズスキル(2部位装備が条件)では毒ダメージ増加。

 

EXリオソウルを3部位装備しているのはナナの謎の硬さに対応するためです。
しかも風圧耐性がもともと付与されていてオススメ。ナナに挑むために作られたんじゃないかなって思うぐらいピンポイントで優秀。

 

レイアのシリーズスキルの毒ダメージ増加はナナには不要でしょうね。
レイア装備は足に風圧耐性と整備が、胴には整備2がついているので採用しています。

レイアとレウスあわせて風圧耐性がLv5になるので装飾品に左右されることなく確実にスキルが初奏します。
(過去記事の状態では風圧Lv5になりません。)

 

 

これに護石を「耐火の護石」を装備してさらにブースト。

なんと合計で火耐性が35になりました。

20を超えた時点で火属性やられにはかからなくなっていますが、ナナの厄介なところは延焼。
フィールドが青い炎で燃え上がり、その上にいる間はスリップダメージを受けます。

 

これがマジで厄介なんですが「耐熱の装衣」がピンポイントで刺さる対策アイテムです!

 

いや~これがあるだけでもう完璧のペキ。
ヘルフレアのタイミングもこれを着るだけで全く問題ないレベルでド・ストライクなアイテム。

珠参考1(脚がリオハートになっています※)

合計スロット数は9枠。

  • 4スロット…4枠
  • 2スロット…1枠
  • 1スロット…4枠

スロットはよりやや少なめですね。

3スロ枠があればひるみ耐性をつけておくと良さげです。

珠参考2

対ナナ用装備 装飾品なしの発動スキル

装飾品なしの素状態で発動している有用なスキルはこの通り。

珠装着なしの状態

 

風圧耐性Lv5
整備LV2
火耐性Lv3

(2019/10/25修正)

 

ヘルフレアで死なないための風圧耐性、耐熱の装衣をブン回すための整備、そもそものダメージをへらすための火耐性。

 

どれも重要でナナを攻略するうえで必要不可欠!
少なくとも僕は風圧耐性にめちゃくちゃ助けられましたし、耐熱がクールダウン中は転身を着て粘っていましたね。

 

これらに加えて装飾品でもっと柔軟にスキルを付与、装衣を整えていきましょう。

 

2019/10/25追記:

風圧耐性の珠「防風珠【2】」を所持している場合は脚をEXリオハートβにしてもOKです。
リオハートグリーヴには2スロと1スロ、整備Lv1もあるので整備珠の節約にもなりますね。

逆に「整備珠【1】や○○・整備珠【4】を所持しているなら脚をEXリオソウルにしてもGOOD。
超会心Lv2で火力面もヨシ。

 

この装備に超ピッタリな防風・整備珠なんてものも存在します。

これがあれば幅がひろがりんぐ。歴戦対策にも良さそう

オプション

必須級 絶対欲しいもの

スキル:

体力増強
早食い

装衣:

耐熱の装衣(できれば改)
転身の装衣

武器種や場合によって必要なもの

大剣→集中

ランス、ガンランス→ガード性能、ガード強化、ひるみ軽減

片手剣、操虫棍→ひるみ軽減、体術

太刀、双剣→回避距離UP

などなど

 

ナナ対策のとっておきアイテム「耐熱の装衣」

耐熱の装衣を装備している間、フィールドが燃える延焼ダメージを一切受けなくなります。

 

耐熱の装衣は強化すると2スロット枠が2つ付きますが、強化前とはこの装飾品スロットぐらいしか差がありません。
2×2が増えるのは魅力的ですが、改にするには特定の条件を満たしてクエストを攻略しなければいけません。

とりあえずクリアするのであれば改ではなくても大丈夫です。

 

まぁ、強化しておくに越したことはないですけどね。

 

ナナ・テスカトリ対策まとめ

ナナは火属性を多用する龍です。
よってとりあえず火耐性をガン盛りしておけば大丈夫っちゃ大丈夫です。

が、今回紹介した

リオソウル+リオハート装備はシリーズスキルを発動させつつ、風圧Lv5や整備Lv3といった重要スキルを備えているのがポイント。

 

ナナ・テスカトリの必殺技?大技的なやつ「ヘルフレア」(と呼ばれている)技は風圧耐性Lv5がないと防げないレベルです。
風圧のノックバックを食らっている間、通常であればHPがMAXあっても半分以下ぐらいになっていますよね。

加えて爆風ダメージでもうライフは0よ!!といった具合に。

 

まぁそれも耐熱の装衣さえあればなんてことないただのそよ風になりますから。

なんだ、ナナちゃんも結局は猫科だったのか。みたいに謎に達観できるようになりますね。

 

風圧耐性Lv5があればヘルフレアを見てから耐熱の装衣を着ても十分間に合います。
これにあわせてとっておいてもいいし、床ダメージが痛い場合はすぐ着てもOKです。

もし耐熱の装衣がクールダウン中にヘルフレアがきたらすかさず転身の装衣を着ましょう。
どちらかがあれば死ぬことはあんまりないです。

 

 

余談ですが、ナナが怒り状態?もしくは火の粉を纏っている時?に閃光玉を使用するとどうやらヘルフレアを誘発するようです。

テオに閃光玉を投げるとスーパーノヴァを誘発するのと同じですね。
おそらくアイスボーンから追加された仕様です。

味方が閃光玉を使ったり、大蟻塚の地下フィールドにいる閃光虫を発動させてしまったりした場合はすぐ離れましょう!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 匿名さん

    コメント・ご指摘ありがとうございます!
    仰るとおり風圧耐性がLv4の状態のものをLv5と表記しておりました。
    装備構成を見直し、記事を再構成しました。ご覧頂けましたら嬉しいです。
    貴重なコメントありがとうございました。

コメントする

CAPTCHA

目次