MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》キノコ大好き効果×広域化!味方を超サポートしてみよう!

追記※以前のアップデートにてレックスロアヘルムβが正しく修正され、満足感のレベルが足りなくなっています。
珠などで補填が必要ですので、スロットには注意してください。

また、体力回復量UPは個人にしか効かない模様です。

 

MRがあがっていくとどんどん強くなるハンター。
しかし強くなるのはモンスターも一緒です。徐々に凶悪になっていきます。

危険度2とか3のクエストでは、一撃がデカすぎて2発食らっただけで体力が0になるような威力のモンスターもいます。

 

ではどうすれば生き残れるか?

答えは簡単です。

 

乙らなければ良い!!!!!!

 

です。

単純明快ですが、壁ハメをくらったり起き攻めで乙ってしまうこともままあります。

 

そんな鬼のような攻撃力への対抗策…それは…

 

キノコを食べて味方を回復しまくろう!!!!!

 

以上です。

え?(よくわかってない顔)

 

結論を言います。
満足感Lv3 & 広域化Lv5 & キノコ大好きLv2(Lv3) & 体力回復量アップ & 早食いLv3 でPTメンバー全員の生命線になりましょう。

これで誰も死なずにクリアできます。
難易度が高いと言われれている1乙解散のクエストでも、この装備をもってすればクリアしたも同然です。

理由は大きく3つあります。

  1. アオキノコを食べると即座に一定量回復する
  2. マヒダケ、ニトロダケ+種でステータスを大幅アップできる
  3. 広域化Lv5と早食いの相性がいい

たったこれだけですが、味方が死なないってだけでかなり安定します。

特にキノコでの回復・ステータスアップが強力で1人のアクションがPT4人全員に作用するので効率が段違い。

 

他メンバーはほとんど回復せずに攻略できます。
回復しなくてもいい=攻撃に集中できる。

結果、安定して早くクリアできる。

 

そんな夢のような攻略方法はキノコヒーラーによって構築可能です。
では、見ていきましょう!

※ご注意※
当記事で紹介している「ヒーラー」とは支援も攻撃もこなす役目を主とする動きのことです。
一切攻撃に加担せず、遠巻きから回復に徹することではありませんので、あしからず。

 

目次

キノコ大好きをつけたヒーラー装備

キノコは回復薬より早く回復するのがポイントです。

これプラス癒やしの煙筒を持っていけばガチのヒーラーになれますね。
とにかくアオキノコを食いまくる姫です。

満足感Lv3でアイテム消費確率が1/4になるので10個あれば30分ぐらい食べ続けれます。えぇ。

 

余っている応急薬グレートは全部持っていきましょう。
キノコは早いですが回復連打が必要なので場合ワケしていくといい感じでした。

 

キノコ大好きによるキノコと効果の対応表

キノコ大好きはLvに応じて食べられる種類が増加します。

S.Lv キノコ 効果
1 アオキノコ 即座に体力を少し回復する
(薬草以下か同等ぐらい)
毒テングダケ HPの赤ゲージ回復速度アップ
(活力剤と同じ効果)
2 ニトロダケ 攻撃力アップ
(種、粉塵と重複可能)
マヒダケ 防御力アップ
(種、粉塵と重複可能)
3 鬼ニトロダケ スタミナ減少量低下
(強走薬と同じ効果)
マンドラゴラ 体力を150まで伸ばして全快する
(秘薬)
ドキドキノコ いずれかの効果がランダムで効果が発動する

使ってみたところ、強走薬と同等の鬼ニトロダケは強いです。
が、ドキドキノコが待ったく使い物にならないのと、鬼ニトロもマンドラゴラも自分にしか効果がありませんでした。

マルチでヒーラーとしてキノコを食べるならキノコ大好きはLv2で止めるのが得策です。

コメントにて補足を頂きました。鬼ニトロダケの強壮効果は広域化で乗るようです。情報ありがとうございます。!!

 

そしてキノコ大好きは4スロ装飾品でたまに出るので結構難易度は低めのスキルになっています。

茸好・○○の装飾品

オススメの装備構成と必須級スキル

ヒーラーをやりにあたって大切なのは「ヒールアイテムを切らさないこと」が最重要です。

早食いによる即効性も大事ですが、一番は「満足感Lv3」です。これは絶対にはずさないでください。

 

なのでティガレックス装備は3種類、どこかで付ける必要がありますね。
オススメは頭、手、腰です。それらを含めたオススメはこれです。最高に鉄板です。

レックスロアヘルムβは以前バグを含んでおり、満足度1の表記ですが実際は”2”付与されていました。
そのバグレベルでの装備構成で紹介していますので、こちらをそのまま使うにはうまくいきません。

 

イチオシの構成

 

この装備に

 

装飾品の例

 

こうです。

スロット枠は全体的にキツイですが、バフバログリーヴを装備しているので茸好が1でもあればキノコLv2になります

節食・○○も1付けるだけでいいので満足感とキノコ好きはすぐMAXになります。

 

あとは肝心要の広域化と、早食い。
広域化に関してはエンプレス胴かエンプレス靴に装飾品を着けておくのが簡単です。

 

友愛珠IIがない場合はエンプレスグリーヴα+1スロ友愛を2つ付けるのがいいかもですね。
他の装備候補はあまりなく、有用そうなのはこれぐらいです。

他の装備候補

茸好の珠はあるけど早食いがない、そんなときはグリードグリーヴがオススメ。

広域化がつけづらい場合はエンプレスグリーヴにします。

 

それでもまだ足りない場合は滑空の装衣+属性の装衣で常にスロット数を増やしてつけておくのもGOODですね。

それでもまだ足りない!!!!!
そんな時は!!!!!!!!!

 

護石で広域化を着けましょう!!

そうすれば胴は完全フリーですし、好きなスキルを組み込めそうです。

茸好・キノコヒーラーは片手剣がオススメ

ヒーラーといえば片手剣ですが、片手剣でもとりわけイイ感じなのが麻痺片手。

麻痺属性片手剣-ナーガ=サクスII

 

切れ味はまぁまぁほどほどですが、片手剣なのでゴリゴリ減っていきますね。
もしスロットが余っているなら剛刃研磨を入れたり、匠の護石を装備してもいいかも。

 

麻痺片手以外の選択肢は単純に属性武器です。
麻痺片手のイイところはジャストラッシュで麻痺の蓄積値が高まるのと、サポートの延長線上にあって味方が動きやすくなるので。

 

手数が多い分、属性武器なら火力面も期待できそうです。

何せ回復が早いので味方に火力を出してもらいながら自分も攻撃に参加できるのですごく効率がいい。!
結構ゴリゴリ回復するとリザルト画面でこんなかんじに。

 

活躍したハンターの証

 

名前とロールが一致している+100000000点

 

推奨は片手剣ですが、納刀が早い武器であれば割とヒーラーになれます。
さすがに片手には及ばないですけどね。

大剣とか双剣はついでにヒールって感じで運用もできますが、スキル構成的にちょっともっったいなくなっちゃうのでやっぱり片手がいい感じでしょうか。

 

連続で回復することも多く、出したり仕舞ったりを繰り返すシーンもあります。
片手なら納刀せずに回復できていいし、連続で回復するにしても納刀がメチャクチャ早くて快適。

強化打ちからのジャストラッシュも普通に強いし、片手剣ヒーラーはマジでオススメです。

 

キノコ大好きヒーラーまとめ

必須スキル

  • 満足感Lv3
  • 広域化Lv5
  • キノコ大好きLv2

あるとさらにヒーラーが楽しくなるスキル

  • 早食いLv3
  • 体力回復量アップLv3
  • 整備Lv3

 

アオキノコによる即時回復は結構バカにできなくて、ヒールの速さはピカイチです。
Lv2で食べられるマヒダケ、ニトロダケでさらにステータスもアップさせ、おまけに追加で怪力の種も広域化で載せましょう。

そろそろ麻痺しそうだな~ってときに怪力の粉塵を巻いてもっとブースト!

これで片手剣の攻撃力は30以上伸びます。
重い武器ならもっと伸びるでしょう。

 

キノコによる回復だけでなくバフでグンと強くなって、味方も安心感アップ間違いなし。!

 

キノコヒーラーをしてると毎回リザルト画面が楽しみすぎてヤバいですね。
今回はいくらいったかな?!って、ワクワクしながら結果を楽しみにしてますw

 

ついにラージャンも実装され、攻撃が熾烈を極めています。
今こそキノコヒーラーが立ち上がる時でしょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • コメントありがとうございます!励みになります!
    装備系はちょくちょく更新していきたいと思っていますので、ぜひまたご贔屓に!

  • こんにちは。コメントありがとうございます。
    恐らく乗るとは思うのですが、現段階では検証をしてみないと何とも言えない状況です。
    回復量UPLv3の回復薬グレートはなかなかイイ!と喜んでいましたが詳しく調べていませんでした。

    今PC版にて進めているところですので、少し後になるかとは思いますが回復量アップが見方へ有効かどうか確認してみます。
    調べ次第更新します!

  • 回復量アップは自分にしか効果無かったはずです。
    私もヒーラーしてますが、アイスボーンでは生命の大粉塵が登場するので、広域使わず大粉塵だけで対処できるようになります。
    回復薬グレードと同じ量で隙も小さいのでオススメですよ。是非植生研究所で依頼して見て下さい。

  • こんにちは。情報ありがとうございます。!
    検証するすると言って全くMHWを起動しておらず、未検証のまま放置してしまってます。すみません(´;ω;`)

    大粉塵は確かに有効ですね!素早く撒けるのと高い回復量でサポートしやすくGOODです。栽培枠を増やしてストックしてみます。
    ありがとうございました。

  • 鬼ニトロ茸の強走効果は広域化で味方に付きますよ。

  • むぎさん コメントありがとうございます。!
    検証ありがとうございます!記事を修正しました。

  • 回復量upは自分自身のHPを回復するときに影響するスキルですね
    味方全員が持っていればヒーラーの青キノコで超回復できます

  • 思ったのですが、Lv2で止めて、一回しか使わない鬼人薬や硬化薬の効果しか得られないニトロダケやマヒダケを有効化させるくらいなら、
    Lv1で止めて、ニトロダケやマヒダケは鬼人薬や硬化薬で済ませたほうが有効的では?
    ただ、Lv1で止めた利点が実質アオキノコの即時回復薬(30回復)で、毒テングダケの活力剤効果とともに、生産性の高さくらいしかないのが活かしづらい(実戦時の有効性に直結しない)かなと感じてしまいます。
    アオキノコの即時回復薬効果も、生産性が高いだけで、性能で言ったらサシミウロコの即時50回復+裂傷回復が完全上位互換になってしまうので、ヒーラー用というよりはキノコLv1は実質道具節約スキルで、
    それはLv3の鬼ニトロダケにもほぼ同じことが言えてしまうので、
    実質キノコ大好きの一番の利点はマンドラゴラの秘薬10個所持で、ヒーラーバフ用として考えるにはいろいろ難しい面があるのでは?と思ってしまいます。
    特に今作はキャンプで途中補給もできてしまうので尚更。
    ただ、道具節約スキルとしてはキノコ大好きはとても優秀ですし、早食いなしでも早食い相当で実用可能の面は大きいですよね。

コメントする

CAPTCHA

目次