MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

GW明けの仕事・学校はキツい?!憂鬱な時間を乗り切る3つの方法

2019年のGW…多くの人が10連休という大型連休を過ごしました。
大型連休では海外に行った方も、国内でゆっくりできた方などなど、様々でしょう。

しかし、「休み明け」は平等にやってくるのです…。

10日間の反動が仕事や勉強にのしかかってきて、なかなか強い反動を感じます。

 

あ~~~長いようで短かった連休明けの仕事、手に付かないなぁ…
もっと休みたいぜ~…

なんて声が全国各地から悲鳴のように上がっているはず…。w
はやく土日が来てほしいと憂鬱さを感じないよう、1週間をいかに乗り切るかを考えるとしましょう。

 

・GW明けは初日が大事!
1日目が憂鬱でなければいつもの日常を取り戻せる
・GW明けの憂鬱対策方法~厳選3選~

目次

GW明けの仕事・学校は1日目が大事!

何事も出だしがとても重要です。
短距離走のように、うまくスタートきれなかったらスピードに乗れません。

GW明け初日ももちろんそうです。
良いスタートをきって勢いで乗り切ってしまうのがベストかと!

1日目にいかにエンジンを温めていくかを重点的に見ていきましょう!

GW明けの憂鬱を晴らす方法3選

GW中とは打って変わって、現実にもどってきました。
仕事や学校をはじめ生活の軸となる内容に従事していくでしょう。

ここでは3つに厳選して紹介していきます。

 

その1 ~時間を忘れる~

憂鬱さを感じるのは「時間が過ぎない」と感じている場合がほとんどです。
集中できなくてちらちら時計を見てしまうと、1分1秒がとてつもなく長く感じてしまいます。

まずは時間を忘れてしまいましょう。

 

時間を忘れる方法

  • 細かいタスクを整理し、暇な時間を作らないようにする
  • 自分がやるべき内容を1つずつ処理していく
  • 物事の優先度を作る
  • 時計を見ない/隠す

 

ざっくりとしたこんな内容でも、集中できれば割と効果的。
暇な時間を作らないようにするのはかなり有効です。
そもそも憂鬱だな、と感じなければ初日は勝ったも同然!

 

細かいタスクを整理する。

メールを読む/出す。
業務の進捗を見直す。
仕様を調べる。
メモをとる。

このように、暇な時間を作らないようにしてしまえば時間はあっさり過ぎます。

学校ならば、板書だけはきっちり取る。それ以外はしない。逆でもいいかもしれません。
テストに出るところだけ意識するのもイイと思います。

 

全力を出すときとそうでないときをきちんと把握して、パワーセーブしていきましょう。

 

時計を見ない/隠すことも効果てきめんです。
時間を気にしてしまうと一気に憂鬱になります。
まずは時計を意識しないようにしましょう。

 

その2 ~身体を動かす~

気分が上がらないときは身体を動かしましょう。
昼休みにやってもいいですし、ちょっとした休憩時間を有効活用していきましょう。

まずは筋肉をほぐし、そのあと凝り固まった気持ちをほどいていくのがオススメです。

 

まずは身体からほぐす オススメの運動

  1. ストレッチ
  2. スクワット
  3. シャドーボクシング

1つずつ見ていきましょう。

1.ストレッチ

身体をほぐすにはもってこいの運動ですね。
アキレス腱や太もも、お尻周りの下半身部分はデスクワーカーに是非やってほしい。
GW最終日は家でゆったりしている人も多いはずでしょうし、初日のどんより感も相まって結構コリコリになっていると思います。

2.スクワット

がちがちに筋トレするほどやるとしんどいので、程よく疲れるぐらいにやってみましょう。
やりすぎて仕事や勉強に影響が出るとマズイですもんね。
初日は良くても、後日筋肉痛なんて来たらちょっとマイナスかもしれませんからw

 

身体を動かすと血の巡りも良くなるし、気が晴れやすいですよね!

 

その3 ~仕事・学校が終わった後をひたすら考える~

ご褒美作戦に出ます。

今日のこの仕事が終わったら、、映画とかドラマ見ながら晩酌するんだ…

とか。
死亡フラグがビンビンですが、これも有効な手です。

仕事が終わった後のことを日中に考えておきましょう。
例えばゲームが好きな僕なら…

 

GW明け初日は何が何でもゲームする!!
どんなゲームをしようかな?
懐かしいゲームとか良さそう。
最近ソニックの映画が話題だし久しぶりにゲームキューブ出すかぁ!!

 

 

こんな感じです。

読書が好きな人なら、いつも読んでいる本とはちょっと違うジャンルを読んでみよう。とか。
文章力アップの本もいいけど、たまには推理小説とかどうですか?
ひと工夫入れてみると新しい世界が開けて楽しくなりますよ。\(‘ω’)/

 

音楽や映画も同じです。
いつもと違うジャンルに手を出してみると視野も広がるし、調べるのも楽しくなります。

 

なんだかやる気が湧いてきませんか?
これをうまく置き換えればOK。

 

上記をいかに仕事中・勉強中に考えるか、です。
先程も少し触れましたが、スイッチONとスイッチOFFを上手に使いこなしましょう。

常に全力では疲れますので、程よく手を抜くとGood。!
仕事や学校から帰ってきた後に使う体力を残しておきましょう!

 

さいごに

GWはあっという間でしたね。
だって、楽しかったんですもん。

つまり、仕事も勉強も楽しみながらやればあっという間に過ぎていくとも言えます。
仕事を楽しんだり、勉強を楽しむにはちょっとやそっとのマインドでは乗り切るのは難しいでしょう。

しかし、一時的にしのぐのであれば誰にでもできると思います。
GW明けは5月病とも言われるほどシビアな気持ちになる時期ですから、特に1日目が重要なんじゃあないかなと。

1日目さえ乗り切ってしまえば、あとは割りとすんなりいけるはず!

無理に集中する必要はありません。
集中できなければ、一旦別のことを考えてリセットしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、GW明けの憂鬱さを乗り切る3つの方法でした。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次