MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

運営報告の回 2019年4月1日~4月30日(ブログ2ヶ月目)

今月もやってまいりました。
ブログ運営報告の時間です!

ブログを2ヶ月続けてどうなったのか。
GoogleAnalyticsから色々データを引っ張りながら見ていきましょう。

なお、目標値等は定めていなかったので達成率は算出できませんでした。
先月との比較で進めていきます。

 

・2019年4月分のブログ運営レポート
・検索数やユーザー数など、Analyticsのデータから大まかに抽出

目次

ブログ2ヶ月目のデータ

先月データからもうちょっと詳しくデータを持ってきました。
思ったよりも検索流入が増えていて、全体的に底上げされてきました。

3/1~3/31 4/1~4/30
PV数 800 PV 2700 PV(+1900)
記事数 34記事 65記事(+31記事)
ユーザー数 200人 740人(+540人)
新規ユーザー数 200人 700人(+500人)
SNS流入 130人 300人(+200人)
検索流入 15人 200人(+185人)
リファ流入 5人 150人(+145人)
平均セッション時間 40秒 1分ちょい秒(+20秒程度)
AdSenseの収益 500mlペットボトル1本ぐらい 500mlペットボトルとうまい棒少々

 

4月27日~5月5日まで全く更新できていませんでしたが、更新していない間もちょこちょこ見てもらえていたようです。

 

記事数は1日平均1記事の積み上げができているので概ね満足な結果に。
が、もう少し記事のクオリティを上げていきたいとも思うので…
1日1記事をノルマにしない方向で進めていく予定です。

 

アクセスが増えてきたとはいえ、まだまだSNS頼りですね。
もっとSEOを意識してキーワードで攻めていかないと。

4月の流入割合

 

2019年5月度の目標

4/1~4/30の結果 5/1~5/31の目標
PV数 2700 PV 5000PV
記事数 65記事 100記事
ユーザー数 740人 1000人
平均セッション時間 1分ちょい秒 2分
AdSenseの収益 500mlペットボトル1本ぐらい 1コインの最大値
その他収益 お札1枚

ざっくりしていますが、今月の目標はこのように定めました。

1日1記事をかかないと豪語しておりますが、一応目標は1日1記事以上。
5月は既に6日過ぎているので残すところ25日ですが…がんばります。

こつこつ積み上げていこう!

あと、今まで全く意識していなかったアフィリエイトにも力を入れていきます。
目標はひとまずお札になるところを目指します。

 

おまけ

度重なるブログの方向転換を経て

先日『雑誌ブログ』でいこうぜ!という記事をかきました。

雑記ブログからバイク特化ブログになったこのブログは現在『雑誌ブログ』に移り変わりつつあります。
ヘッダーには僕が掘り下げられるカテゴリーを並べています。

今後はこれらについてどんどん深く書いていきたいなと思っています。

 

素早く記事を生み出す練習

1日に1記事書かないと言いつつもやはり目標のうちにする理由を書いておこうかなと。

1日1記事をやめる!と思い立った当初は、1つの記事で本当に悩みを解決できたのかどうかを重視しかったからです。
2日に1記事でも、焦って書くよりはちゃんと役に立つ記事を書きたいなぁなんて気になっています。

が…
長い長いGW中にあれこれ考えてみたものの、やはり1日に1記事書くというのは「スピード仕上げ」の練習には必須なんじゃないかと思うのです。

 

早く書ければ今までよりも自由に時間を使えるし、ここ最近全くできてないゲームだってプレイできます。
ASP案件を探すのもいいですね。

丁寧かつ迅速に記事を書いていく練習を心がけていきます。

 

さいごに

バイク特化ブログとして1ヶ月を過ごした結果、ブログランキングからの流入が激しかったように思います。
今ではカテゴリーを変更しているのでどうなるか分かりませんが…

 

次回6月頭にまた運営報告の回を開きます。
ブログ運営のヒントになれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次