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《MHWI》バイオRe:2コラボ!挑戦者付きの限定装備を入手しよう!

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イベントクエスト「RE:戻り来た生物災害」

ついにやってきました。バイオハザードRE:2の主人公であるレオンとクレアがMHWIの舞台に参戦!
クエストクリアの報酬の「S.T.A.R.S.バッジ」で限定装備をゲットしましょう!

 

とは言ったものの、討伐対象の「死を纏うヴァルハザク」はあまり得意じゃないからなぁ…なんて方もいらっしゃるはず。

今回の記事ではクエスト情報及びクリアのポイントを紹介しながら、最後に限定装備について掘り下げていってみます。

 

MHWIバイオRE2コラボクエスト情報

クエストへの参加条件はMRが20以上あることのみ。

メインシナリオが終わっていなくてもある程度進んでいれば(おそらくヴァルハザク討伐完了)受注できます。

 

また、このクエストではMHWIのスキル「瘴気耐性」ではゾンビ化を防げません。

ゾンビ化を防ぐにはコラボ限定装備の「EXレオン」、「EXクレア」装備で発動するスキルでのみ可能となってます。とりあえず好きな装備で挑むのがいいかなと思います。

 

ゾンビ化すると自動回復機能がつき、癒やしの煙筒みたいに徐々に回復していきますが…
ダメージを受けた時のリアクションがなくなり、回避行動ができなくなるので多段ヒット攻撃をもろに受けます。

普段なら吹き飛ばされて1発しか喰らわないダメージでも普通に死ぬのでさっさと解除してしまったほうがいいですね。

 

ゾンビ化する条件?みたいなものですが、まだはっきり分かっていません。
体感の話ですが…ヴァルハザクの瘴気を食らって「瘴気侵蝕状態になる代わりにゾンビ化」しているように感じてます。
ブレス一発でゾンビ化する時とそうでない時との場合があるのはこれ故かなと思います。

特別アイテム「グリーンハーブ」と「レッドハーブ」

グリーンハーブ 体力を少し回復し、ゾンビ状態を解除する
レッドハーブ グリーンハーブと調合できる(単体では使えない)
調合ハーブ 体力を全回復し、ゾンビ状態を解除する

グリーンハーブはゾンビ化解除アイテムで使用時に体力を少量回復します。多分薬草ぐらいと同等。

 

フィールドのあちこちにやや見慣れない草が生えているのですぐ分かります。ん?こんなところに草あったっけ?と。

グリーンハーブが生えている図

レッドハーブが生えている図

 

ヴァルハザクの瘴気を受けると大体一発でゾンビ化します。ゾンビ状態はグリーンハーブで回復可能。
ヴァルハザクの大技的なやつでフィールドの至るところに瘴気が漂いますが、これに当たってもダメなので周りをよく見ておきましょう。

漂う瘴気内でゾンビ化を解除してもまたすぐゾンビになるので霧から出たのちにグリーンハーブを使いましょう(2敗)

ガード強化があれば直線ブレスも足元ブレスもガードできるのでゾンビ化しづらくなっていい感じ。ランスと相性ヨシ!

 

一応ゾンビ状態を解除できるとはいえ、せっかくのコラボなのでゾンビ化を解除しないでどれだけ戦えるか?と少し試してみましたが…

バレル
回避行動ができない大剣とランスはきつい

というのがよく分かりました。ステップ(ローリング)キャンセルがいかに神業だったのかを思い知らされ…

 

グリーンハーブはゾンビ化解除に必須なので見つけたら回収しておきましょう。
結構あちこちにあるので見つけ次第、でいいかも。

ゾンビ状態は一定時間で解除??広域化が付いていればグリーンハーブも広域化?要調査。

 

もし不安があればベースキャンプからクエストを開始して道中で拾いつつ合流してみてもGOOD。

ココがポイント

レッドハーブはあんまり生えてませんがあったら拾って調合しておいてください。
調合ハーブはいにしえの秘薬と同等なので1個しか所持できませんが、レッドハーブは複数持てます。

 

クリア報酬は確定で3枚あるっぽい

クエストクリア報酬のS.T.A.R.S.バッジ

クエスト報酬のバッジは3枚だけのときもあれば、画像のように1枚がいくつかもらえるようなケースもあります。

だいたいクリアは12分~18分ぐらいで安定しているので周回自体は楽な部類です。歴戦でもないですしね。

MHWIバイオRE2コラボ ヴァルハザク討伐のポイント

ヴァルハザク討伐のコツは大きく2つあります。

1つ目は「瘴気ブレスを食らわないこと」。
2つ目は「後ろ足に張り付きすぎないこと」。

順に解説していきます。

※瘴気ブレスはガードしてもゾンビ化する場合がありますが、ガード強化で防ぐのはダメージ低減のためです。

1.瘴気ブレスを食らわないための「ガード強化」

まずひとつの選択肢として「ガード強化」。あらゆる攻撃を盾で防いで凌ぎきります。

 

瘴気ブレスは本来ガードを貫通する技なので避けるしかありません。
そんな時にはガード強化の出番!それとガード性能も。

ガードさえできれば良いのでガードコマンドがある武器であれば護石にガード性能を付け、装備でガード強化を発動させるのが手っ取り早いです。

 

強壁珠をもっていない場合はガンキン装備がおすすめです。

ガード強化のシリーズスキルは「EXガンキン」。
なんでもいいので2部位装備しておくだけです。

EXガンキン おすすめ部位

ガンキンβの腕と脚でガード性能Lv4とガード強化がつく素晴らしい構成です。

ガンキングリーヴαは守勢もついているのでスロットにはめたいものがない場合は脚をαにしても良さげな感じ。

 

2.後ろ足に張り付きすぎない。対策はひるみ軽減Lv3

前足は頭に近いのもあって割と危険で、足元ブレスのガード向きが難しかったり、後ろ足に比べてブレス着弾までの猶予がありません。

なので大体のプレイヤーは体の中心~後ろ足付近を一度って戦うのが多いでしょう。僕も実際にそうしてます。
しかしですね、ここに罠がありまして…

 

ヴァルハザクは足の判定がマジでめっちゃ強くて、ひるみ耐性Lv1尻もちをつき、Lv2ではのけぞります。

事故りやすいのは「ブレス後退」がよくあるシーン。
ヴァルハザクがブレスを吐きつつ後ずさりする時に尻尾らへんで攻撃していると、なぜかヴァルハザクの頭方向にプレイヤーが小ダウンします。(両手を地面につく)

 

この時ガード強化を付けていないとほぼほぼブレスがヒットします。

もしくは、ひるみ耐性をLv3にしておいて後ろ足のダウン判定を無効化する。これが結構重要な対策になってます。

 

ひるみ軽減を付けない場合は、ヴァルハザクが四つん這いで前進/後退するのをきっちり見極めて動かなくてはならないのでちょっと難し目です。

足の後ろにいなくても足の横でもダウンをとられてしまうほど当たり判定が強いため、できれば対策をしておきたいです。
ひるみ軽減Lv3があるとないでは快適度合いが全く違ってきます。

 

ガード強化とガード性能ガン盛りでヴァルハザクと戦うのは、なんとなくランスが多いな??と思ってます。
守勢が発動させやすい技が多いのと、大きい動きが少なく張り付きやすいが故にランスを使う人が多いような。

 

守勢と性能と強化と…とか付けていると、結構疎かにしてしまうのがひるみ軽減です。Lv1をつけている人は多いですけどね。
Lv3まで持ってくる人はあまり見かけてませんね。REコラボで10回ほどクエストに潜っていますが、ランス率が高い割にひるみ軽減Lv3を装備している人はほとんどいませんでした。

 

MHWIバイオRE2コラボで作れる限定装備

バイオハザードRE:2より、主人公のレオン、クレアのワンセット装備が実装されました。

目玉スキルはこの装備でしかつかない限定スキル「サバイバー」。

サバイバーは瘴気侵蝕とゾンビ化を完全に無効化します。さらに「挑戦者」スキルを限界突破しLv7まで盛れます。

 

挑戦者・極意と同等ですね。火力面でめちゃくちゃ強いスキルのひとつです。やったぜ。
レオンクレアどちらにもサバイバーはついていますが全体で見ると付いているスキルに差があります。

 

また、両者装備にはガンナーを強化する装備がついていますが、これを無視し剣士用で構成しても結構いい感じでした。
珠の制限がかなりあるので理想な構成にはやや遠いかもしれませんが、バイオが好きでレオンやクレアを操作したい!という方にはおすすめしたい装備構成になってます。声もめっちゃいいしかっこよくて好き。

EXレオンα

EXレオンαの装備構成(例)

ランス用に整えてみました。挑戦者が発動すると会心率が50%まで上昇し、弱点+軟化部位を殴れば80%の会心率を誇ります。

守勢がLv2で止まってしまったのは残念ですが、どこで妥協するか考えものです。

 

ボイスはレオンのものになっていて、MHシリーズのゴリラぽい声ではありません。いい感じの声。
猫飯を食った時の歓声は収録されていないのか、ありませんでしたがw

EXクレアα

EXクレアαの装備構成(例)

僕はガンナーを全く触っていなくて、どんな構成が強いのかあんまり理解していません。

なので双剣用にサンプルを作ってみました。
クレアシリーズには回避性能Lv5とスタミナ急速回復が付いているので弓にも良さそうな印象。とはいえスロットは少ないのでランナーLv3までつけようと思うと微妙に難しいです。

護石は導き地をばっちりクリアしていれば最大Lvの護石になっていますが、まだまだやり残している場合はスロットで補う形になるでしょう。

 

レオン、クレアどちらの装備も装飾品次第で結構イイ感じに盛れるので強い!挑戦者がめっっちゃ強いのでおすすめしたいですね。

 

チャーム

おまけ装備のチャームが3種類。

特別書くことはありませんが、バイオファンには嬉しい豆腐もラインナップされています。

 

豆腐は特定の攻撃モーション時に関西弁で喋ってくれるスーパーアイテムです。STARSコイン1個+なんかの素材で簡単につくれるので是非作ってみてください。

 

ジェスチャー「ゾンビ変化/解除」と「ゾンビ掴み」

コラボクエストをクリアした後、ルームサービスに話しかけるともらえる2種類のジェスチャー。

拠点や集会所でゾンビ化ジェスチャーを使うと、再使用するまでずっとゾンビ状態をキープできます。

 

ゾンビ状態で風呂に入ると真顔に戻りますが、ちゃんとその後もゾンビ状態を継続できていました。

入浴中のゾンビ(レオン)

風呂上がりのゾンビ(レオン)

フィールドでも使えますが、拠点で使うのと異なるのは「回避行動でゾンビ化を解除できる」ところですね。
遊びすぎてヤバい状況になったらローリングしましょうww

まとめ

バイオRE:2とのコラボでゾンビが大量発生?!?と思いきや、プレイヤーがゾンビになるんかい!とツッコミを入れつつの体験になりましたw

案外ゾンビ状態もなんとかなりますが、急なHP回復ができないので事故りやすいです。
ゾンビ状態で使える回復アイテムはグリーンハーブのみ?で、砥石とかガードとかは可能です。ガード強化がついていれば案外戦えます。

挑戦者発動時は攻撃力が1750を超える装備構成

レオン装備、クレア装備は結構なんだかんだ強い装備だと思っているので今後も愛用しそうな気がしてます。

 

レオンの声がほんとイイなと終始思ったコラボでした。お試しあれ。

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BARREL

ゲームとパソコンとバイクが趣味な、PCゲーム歴15年のヘビーゲーマーです。好きなゲームはアクション系、Co-oP系。FinalFantasy14やMonsterHunterWorldなど、オンラインゲームが結構好きです。最近ではゲーム攻略の他にゲーミングデバイスなどのハードウェア系・ガジェット系をレビューしながら、よりよい環境を求めて奔走中です。企業様のPRも積極的に行いたいと思っています。ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い申し上げます。

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