MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

超爆速ブログ!静的コンテンツジェネレーター「hexo」でブログ作成!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

未経験からエンジニアになるためにgithubを使うぞ!と意気込み、なにかいい方法はないかと探していたところ・・・

githubpageという、いわゆるサーバーが無料で使えるとの情報をキャッチ。しかも、記事を更新する度にdeployするので、githubのContribution(草を生やす奴)にも影響があるとかなんとか。

勉強を習慣化するためにgithubで草を生やすべく、「hexo」なる静的コンテンツジェネレーター(SGSS)でブログ作ってみました。

この記事はhexoでブログを作ってみたよ 的な記事なので、WordPressユーザーにはあまり馴染みがないかもしれない内容になっています。

https://barrel2.github.io/

↑が作ってみたサイトです。すんごいシンプル。

静的コンテンツということで、動的コンテンツがありません。WordPressのようにPHPがゴリゴリ走っていないのでサイト表示がすんごい速い特徴をもっています。

編集自体はマークダウン記法をベースとしています。エンジニアなら誰でも使えるという噂のマークダウンです。

WordPressでもマークダウンで書いている方がいるらしいのですね。まぁ、自分も見出しの#ぐらいは使ってますけど。

画像の設置もWordPressほど簡単じゃないですし、1文字間違えば何も出てきません。

でもまぁ、エンジニアの敵は「ミスタイピング」ですからね…どういう所でミスしたら動かなくなるのかいい練習になるはずです。

テーマの導入ひとつでも、ターミナルからコマンドを叩いて実行します。

プログラミング?ぽさありますね。全くの初心者でも実装できるWordPressとは違って、ちょっと難しい。hexoでブログを立ち上げるのは、ディレクトリ構造やらターミナルの扱いにgitと盛りだくさんです。

既にブログを2つも書いている身ですが、githubioの方は純度100%の技術ブログにします。

ここで以前Unityの記事を書いたことが有りましたけども、中途半端でしたし反省点は多い…(´・ω・`)

SEO対策はなんにもしてないので検索して出てくるレベルになるまではなかなか根気がいる作業かもしれません。

うまく習慣化して、こっちもあっちも書いてブログ力を上げていきたいですね。あ、もちろんエンジニアとしての技術もですけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる