MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

2021年にやること/やらないこと。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

はじまりました2021年。丑年です。

2020年の振り返りも色々あると思いますけども、まぁせっかくの(?)元日ということで2021年に対する思いを書いていこうかなと思います。

この記事を読んでいる画面の向こうのあなたも、何かしらのやること/やらないことなど決めてみるのも面白いと思いますよ。

目次

2021年は自己強化の年

ということでですね。2021年はもうスタートしているわけですが、ざっくり大きな目標を掲げます。

ずばり「2021年は自己強化の年」

自己強化とは、知識や筋力をはじめとして、インプット/アウトプットをできる限り頑張り血肉としていくことを指します。
(自分の勝手な解釈ですけどw)

自己研鑽だとなんとなく知識に偏っているかなと思わなくもないので、少ない語彙力から絞り出した結果このようなワードをチョイス。

うーん、もうちょっと知識に振るべきなのかもしれませんね。(他人事ではない)

さて、2021年。今年は自己を強く、自分磨きの年にすると宣言しました。

以下に具体的な内容を記載していきます。何か参考になるような内容があれば、ぜひとも取り入れて実行してみてください。

2021年やること(やりたいこと)

まずは今後の人生計画、および生活する上で強化していきたいこと。

  1. 基本情報技術者試験 合格
  2. wb系の知識・技術習得
  3. 本を読んだら必ず書評を書く(このブログに)
  4. 相手を受け入れる心を身につける
  5. web系業界への転職

で、続いては遊びなど上記に当てはまらない方のコーナー。

  1. APEXプラチナランク維持(最高Tierがプラ4)
  2. FF14 patch6.xシリーズ零式踏破
  3. FF14の攻略ブログ記事作成(https://bcxiv.com/
  4. ブログの大幅アップデート

書き連ねるともっと数はあります。多すぎても管理できないのでこのあたりにしておこうかなと。

2021年やらないこと

つづいて、今年はやらないぞと決めたこと。

  1. 動画配信(生放送含む)
  2. 休みの日に昼まで寝ること
  3. 自己解釈で自己中になること

ありすぎても大変なので個人的に気になるものたちをピックアップ。

PS5開封の儀では動画配信者になる!!!!!的な事を言っていましたが、やっぱりやめました。
今の自分には難しい(環境的な意味)のと、ずっと同じゲームをやり続けるのが困難な飽き性のため。

2021年の抱負

さて、色々と書いてきましたね。まとめならぬ総括です。

今年は自己強化の年、、、ということで、インプットアウトプットをかなり頑張りたいです。

例えば、最近起こった話を例にあげると・・・

あなた(BARREL)は本をよく読むそうですが、なにかオススメはありますか?と聞かれました。

特にジャンルは問わないとのことでしたので、人生に影響した本というテーマで一つ語ることにしましてね。

当時衝撃を受けた本だったためか、スラスラと内容のさわりやらどんな導入だったのかも答えられました。しかし、それ以外の本の紹介となると…なんだかんだ覚えていない部分が多かったり、どの本だったっけなぁ~~なんて思い悩んでしまう始末。

これはイカン…アウトプットが足りていない!と。改めてそう感じたエピソードでした。

これまで自分がしてきたアウトプットは、

  • 気の合う友達に本を紹介する
  • Twitterでなんとなく紹介する
  • スマホのメモ帳に書いて保存する

この程度の軽いものでしかなく、あんまり身についていなかったように感じますね。

もちろん、知識の連鎖(脳情報のリンク)には貢献してはいると思います。少なくとも私はこう思います。みたいな、自分がなぜそう思ったのかを説明するときはちゃんと本で得た知識、見識を織り交ぜながら伝えてきました。

ただ、これまでも似たような経験があったのは間違いないんです。

例えば映画の感想会とか、超ウルトラスーパー苦手です。

いやもう、語ろうとかそういう次元ではなくてそんな描写あったっけ?みたいに、覚えていないんですよ。。

そもそもの映画の見方が「覚えようとして見ているのでない」ので、あのシーンがどうこう!っていうのはできないんですよ。

だから何度でも同じ映画を見れるという…ある意味特技かもしれない能力(?)を持っています。

本や知識に当てはめてみると、ふんわり覚えているけど語るまでに至らないというのは、上記の現象と似たような匂いを感じざるを得ない…といったのが素直な感想です。

本であれば何度でも読み返したり、その場でキーワードを書き取ったりできますから。これで少しずつ訓練していきたいなって思います。

ちょっと長く語ってしまいました。こんな感じではありますが、自分自身を磨いていきたいですね。自分を強くしていくことで、誰かの役に立てる。巡り重なっていって、世界の歯車になる。

そんな理想を胸に抱きながら、自分の人生の課題であり継続目標の「幸せを司る」ことを実践していけたら、きっと楽しいんじゃないかと信じています。

最後にしおらしくなっちゃいましたが、お後がよろしいようで。この辺りで新年、2021年第一回の記事更新を終了します。

特に装飾もなく文字の羅列で、内容もシッチャカメッチャカでしたでしょうが、読んでいただきありがとうございました。また、更新していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる