MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《Steam版MHWI》○ボタンの攻撃が出ない不具合??

URLをコピーする
URLをコピーしました!

どうも、こんにちはこんばんは。

30FPSに設定してモサイとかモッサリとかなんだかんだいいながらもプレイしているBARRELです。

 

PC版アイスボーンをはじめてからちょくちょく起こっている不具合なんですが…

 

○ボタンで実行する攻撃がでないんです。

 

完全に再現性があるわけではいのですが、「とある動作」をすると起こりやすいです。
ググってもあまりHITしなかったのでこちらの記事にて不具合報告というか、事象の共有をします。

一度起こってしまうとゲームを再起動するしかないですね。今の所…

 

なので、起こった時にまた記録していく備忘録としながら、不具合の症状をここに書いておこうと思います。

この記事では解決方法などを記載しているわけではありませんのでご注意ください。

 

追記:某メディアサイトにて攻撃できないバグに遭われた方を発見しました。似たような症状ですので、やはり不具合として起こりうるのだと思います。

目次

PC版アイスボーンで攻撃できない不具合

PC版アイスボーンをプレイ中、特定の条件下で○ボタンによる攻撃が出ない不具合を確認しています。

具体的にどういった攻撃ができないのかというと(ランスの場合)

  • 上段突きができない
  • カウンターガードができない
  • 当然中段突き→上段突きのコンボもできない
  • クラッチ攻撃ができない

今の所確認したのはこれだけですが、○ボタン単体が絡む攻撃はほとんどできないものかと思われます。

武器種はランスのみでしか確認していません。(と、いうのも他の武器はあまり使っていないため)

 

今回気がついたのはウラガンキン戦で「頭部にクラッチしたあとモンスターの向きを変えられなかった」ことに気づいたからです。 何度かクラッチしてみましたが、クラッチ攻撃が出ていません。その後地上で上段突きをしてみると…といった流れで発見しました。

攻撃できなくなるのは非アクティブ化したあと

この現象が起きるのはだいたいどんなタイミングなのかは把握しています。

 

フルスクリーンモードでプレイしているとき、Windowsキーなどで画面外のウインドウを操作し、再びアイスボーンをアクティブ化すると起こりやすいです。

 

デュアルディスプレイでプレイしている方なら起きやすい現象だと思いますが、あなたはどうでしょうか?

以前からちょくちょく起こっていたのですが、先程のプレイでは確実に○ボタンの攻撃のみができなくなっていました。

 

そして以前起こっていた事象としては、そもそもキーコンフィグ自体がバグりまくるというものでした。中段突き(パッドキーアサインだと△orY)でメニューを開いたり、○ボタン(またはBボタン)で中段突きが出たりとか。

 

同時期にいれた最適化modn影響かもしれませんね。よくよく調べずにポチポチやっていたのが悪さをしているのかも。。

○ボタン(Bボタン)での採集やメニューキャンセルはできる

○ボタンで採集はできる

○ボタン(Bボタン)が効かないままウラガンキンを倒したシーンにて

画像は骨塚を採集できている様子を写しています。
ウラガンキンの痕跡や鉱脈の採集、またバクダンイワコロガシなどの環境生物にも○ボタンでアクセスできていました。

 

なんで攻撃だけできないんですか??

 

いや~困りましたよ、そりゃ。ランスといえば上段突きって相場が決まっているんですから…

上段突きができないランスほど悲しいものはないですよ。えぇ。

 

○ボタンが死ぬとできなくなるランスの行動

  • 上段突き
  • カウンターガード
  • カウンタークラッチクロー
  • パワーガード
  • 薙ぎ払い(△と同時押し)
  • 突進(△と同時押し)

ヤバいですよ!これはさすがに!

ランスはガードしていればいいというものではなくて、ガードからのカウンターがメインになる武器だと思っています。

これらができなくなると部位狙いはおろか、カウンターに関わる一切の動きができなくなるので超痛手です。

 

他に同様の症状が起こっている方はおられないのでしょうか…?

もし解決方法をご存じであれば教えてください。

おわりに

以上、攻撃できなくなる不具合の報告でした。

本来であれば上の画像のようにカウンターガードはできますし、カウンタークラッチもクラッチ攻撃(頭部に張り付いて回転)もできます。

 

が、一度この不具合が発生してしまうとゲームを再起動させないと治りません。ゲームパッドを差し直しても特に何も起こりませんでした。

とりあえず、修正パッチ待ちでしょうか。

 

あとは…うーん、ディスプレイを行ったり来たりしないように注意しつつプレイするしかないですね…w

また続報があればお知らせします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。
    私も同じような症状がでて困っております。
    実はIBが来る前からも同じような症状が見られていましたが、IBのアップデートがきてから頻繁に怒っているように思えます。
    記事にあるようにMHWを非アクティブにし、攻略ページや別ソフトを使用後にMHWをアクティブに戻すと症状が現れるような気がします。
    私のPCの環境は以下の通りです。
    OS:windows10
    CPU:i7-6700k
    GPU:GTX97
    MHWはコントローラーでプレイしておりPS4のDS4を使用しています。
    モニターはデュアルディスプレイでの構成です。

    私の憶測ですが、
    デュアルディスプレイが問題か、非アクティブにしたときにMHWに相当するボタンを押したまま切り替えることが原因なのかもしれません。
    もし解決策等ありましたら記事に追加等おまちしております!

  • えみきちさん、コメントありがとうございます。!
    同様の症状ですね…少なからず他所でも発生しているのですね…

    やはりタイミングとしては再アクティブ化した後に起こっています。先程改めて確認してきたのですが、バグるときは○(B)ボタンが死にやすいです。

    >デュアルディスプレイが問題か、非アクティブにしたときにMHWに相当するボタンを押したまま切り替えることが原因なのかもしれません。
    早速試してきました。非アクティブ中に何度かボタンを押したり、Winキーと適当なコントローラーのボタンを押したりしてみた所、数回発生しています。

    SteamコミュニティハブではInput bugとしてL2キーの遅延や押しっぱなしになる問題がちらほら見受けられましたが、キーが効かなくなるのはなかなか探すのが難しく…解決にはもう少し時間がかかるかもしれません。

    また追記します。コメントありがとうございました!

  • Steam版でマルチディスプレイ(3枚)環境です。
    ランスは勿論、いろんな武器種を幅広く使って今MR98まで上がってますが、IB以前の環境も含めてこの状況になったことはないですね。
    再アクティブ時に問題が発生する、ということなので・・・他のゲームで似たような状況に陥った時にやった方法ですが共有してみます。
    フルスクリーンモードでやっているならボーダレスモードにすると、少なくとも別のゲームなら正常にプレイできるようになりました。
    別ウィンドウをよく触るならボーダレスはオススメできます、フルスクリーンだとこういった不具合が起きやすいように思います。
    30fpsでやっているようですし、フレームレートをそこまで気にしないのならボーダレスで良いと思います(ただ、フルスクリーンでなければ30fpsすら維持できない…という環境なら諦めるかPCを買い換えるしか無いです)
    自分の環境ではフルスクリーンモードで別ウィンドウを操作して再アクティブ化しても再現出来なかったので、実際に正常に戻るかは分からないですが…ぜひ一度お試しください。

  • fågelさん コメントありがとうございます。
    早速ボーダーレスにしてプレイしてみた所、現段階で不具合は起きていません・・・!
    特にこだわりがなくてフルスクリーンにしていたのですが、これがよくなかったのかもしれません。
    しばらくこの環境でプレイしてみて、何度か再アクティブ化等試してみます。
    他ゲーにも使える知識なので超有益情報です。ありがとうございます!

    少し余談ですが、ちょうど設定をいじる機会になったのでボーダーレス化とDirectX12APIをON、60FPSにしてみたところCPUの使用率は100%までいかず、案外安定していました。(60~80%ぐらい)
    ハードウェアの古さや相性によってマチマチかもですね。

コメントする

目次
閉じる