MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》歴戦ナナ・テスカトリ対策装備 ド安定なスキル構成で挑む危険度3

歴戦ナナ・テスカトリめちゃくちゃ強くないですか…?

ヘルフレアのダメージがヤバすぎてHPが一瞬で溶けてすぐ乙ってしまいます。
HP満タンでも8割ぐらい持っていかれるのでやはり対策は必須。

 

えげつない攻撃力と炎のスリップダメージをどうやって躱していくのか…
僕が導き出した答えは「圧倒的防御力で防ぐ」でした。

 

装備構成はエンプレス+ゴールドルナの超防御システムです。

前回にのナナ対策装備と比べると防御力の数値は格段に上がり、精霊の加護を限界突破させてブースト。
この記事を作成するために歴戦ナナをほぼソロクリア(※)してきました。その時のスクショは以下の通り。

時間かけすぎた戦い(NKT)

安定思考すぎてタイムアップが先になるかとヒヤヒヤしましたが、なんとかクリアできました!

 

※ほぼソロについて
救難信号から入ってきたメンバーがモンスターに到達する前に帰還したらしく、実質ソロクリアという。
途中抜けの調整がなければ間違いなく倒せず終わっていたでしょう…/(^o^)\

目次

歴戦ナナ対策装備 エンプレス+ゴールドルナ

エンプレス+ゴールドルナ

エンプレスシリーズを3つつけて「整備・極意」を。
ゴールドルナシリーズを2つつけて「精霊の加護・極意」を。

これがすんごい相性よくてですねぇ…

 

整備極意での装具回転力に加えて、発動時ダメージカットをする精霊の加護でHPが半分以上削られるような技を食らっても割と平気でピンピンしていられます。

ナナの猫パンチや尻尾振り回しは根本まで判定ビッシリなので避けづらい…。
パンチのほうは発生モーションも早いため咄嗟の回避は難しかったりします。

加護なしで挑んだ場合、一撃食らうと回復薬グレートを1つ以上消費するようなイメージなのでまぁまぁな難易度です。

 

装備構成はこんなかんじ。

頭:エンプレスβ
胴:ゴールドルナβ
腕:エンプレスβ
腰:ゴールドルナβ
脚:エンプレスβ

装具1:耐熱の装衣(改)
装具2:転身の装衣

 

素のスキル構成・ステータス

装飾品なしの素状態で精霊の加護Lv5、整備Lv5を満たしているので超優秀オブ優秀。
セットで使ってくださいと言わんばかりの相性バツグン具合です。(画像は2枚目)

防具の装飾品スロット数はトータルで11枠あります。

4×5
2×4
1×2

ここに耐火珠をひとつ入れておいてください。
すると火耐性が合計+21になって火やられを無効化できる状態に。超・ストレスフリー!

 

僕は今回ランスで挑みまして、必須スキルは「守勢」と「ガード性能」。
できれば体術も欲しかったですが見切りを優先しました。
ナナってガード強化が必要な技ありましたっけ…?と不明なため一応ガード強化も載せました。

守勢は4枠スロット3つで発動させ、ガード性能はLv4の護石と装飾品で発動させています。
ここが結構自由枠になっていて個人的にGOODポイント。

 

大剣なら集中とか納刀、抜刀。
太刀、双剣なら強化持続や匠を入れるような枠になるかと思います。

 

歴戦ナナ対策装備につけておきたいスキル・アイテム

はスキルを示しています。無装飾はアイテムです。

必須級

◆体力増強Lv3…ヘルフレア対策に必須。万が一耐熱の装衣がない場合体力が200ないと死ぬ。

◆火耐性Lv1…火耐性ステータスが+21になるため必須。火やられを無効化できる。

硬化薬グレート…防御力を底上げ。あるとないでは結構変わってくるので持っていく。

アステラジャーキー…スリップダメージで受けた赤ゲージを一瞬で回復する神アイテム。対ナナ用と言っても過言ではないレベルで有効なのでMAX持っていく。

できればほしい級

◆風圧耐性Lv5…ヘルフレアにフォーカスした対策スキル。あればより生存能力がUP(護石で付けるといいかも)

◆回避性能…見切り斬り(太刀)やバックステップ(片手)用として使ってもいいかも。

◆回避距離UP…ヘルフレア時に距離を取りたいのであればGOOD。ランス、ガンランスはできれば入れておきたい。

◆体力回復量UP…回復アイテムの節約に。

大タル爆弾G…寝起きドッキリ用に。睡眠武器と相性バツグン

お好み級

◆広域化Lv5…ヒールに徹すると火力が落ちてしまう分、片手剣で挑むならつけておいても良いスキル。既にLv2付いているのであと3上げる。

◆気絶耐性…加護がついているからとは言え壁ハメをされると乙る確率が上がるので自信がなければつけておくとGOOD。

◆属性強化系…氷が弱点なのでつけておいても良い。麻痺や睡眠をブーストしてもOK!

◆早食い…あればなおよし。

◆弱点特効…ナナはかなり硬いので安定をとるムーブには不要説もある(個人的に)。
有効なのは頭、翼、尻尾であるが大抵カウンター攻撃を食らうので横からチクチクいくなら思い切って外しても良い。
転身を装備して軟化させまくるのであれば結構候補にあがる。ランスならばカウンタークラッチで軟化させる。

(ちなみに僕はソロ時ほとんど軟化せずにやってました(余裕がないw))

◆超会心…Lv1でもいいので入れておくと攻略時間短縮になる。=やられる可能性が減る。弱点特効のほうが優先度高いかも。

◆ボマー…睡眠武器や寝起きドッキリに使える。が、場所を選ぶので無理につけなくてもOK(4スロ装飾品のおまけでつけておく程度)

◆満足感…回復アイテム節約に。

鬼神薬グレート…クリアタイム短縮に。

強走薬…スタミナ維持に。

いらない級

災禍転覆…火やられにならない為不要。

 

 

アステラジャーキーは神。

赤ゲージいっぱいならアステラジャーキー、HP残量がギリギリなら秘薬を惜しまず使っちゃいましょう。
秘薬は蒸気機関回してれば結構余るレベルで入手できるのでもったいないと言わずに!

 

ヘルフレア対策の耐熱の装衣はモーションを見てからすぐ着てもいいし、ちょっとぐらいなら遅くても大丈夫。
爆風に吹き飛ばされないように距離をあけるか、飛ばされてしまった場合起き上がるのをギリギリまで粘って爆風と同時に起きましょう。

 

まとめ

歴戦ナナは屈指のハンターキラー。というかナナ自体が指で数えるほどの強さを誇るので当然ですね。

そんなハンター絶対殺すウーマンに対するは「エンプレス+ゴールドルナ」。

 

ナナを倒すのにナナ装備がいるのか…というのはまぁ、一旦置いときましょう。歴戦ナナはほんとえげつないですからねw
こまけぇことはいいんだよ!のスタイルで。

 

ゴールドルナシリーズを集めるのが難しいかもしれませんが、とりあえず胴と腰だけでいいのでイベントクエスト中に作っておくと良いです。

MR70から挑めますので、まだ上がってないよ!という方は最速でMRを上げる方法について書いていますのでそちらもご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次