MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》SSD化で高速読み込み!ロードが長すぎる問題を解決してみた

MHWIのロード時間…長くないですか?
ゲームの起動から、クエスト出発、帰還…もう全部が長すぎる!

あまりにもロードが長くてラーメンができる(大袈裟すぎ)

そんな激遅な読み込み時間をいかに短くするかを考えたとき、真っ先に候補となるのが

 

SSD換装です。

 

今回は2019年8月に購入したPS4pro グレイシャー・ホワイトのHDDをSSDに交換してみたのでレポートしていきます。

 

とりあえず結論から…

SSD化するたけで幸福度が爆上がりします。超超超スーパーウルトラオススメです。

 

速さの実測値でいうと、
オンライン部屋を立ててから拠点に着く(ロード完)までで42秒もの差がありました。

 

その他クエストの受注や出発時、帰還時の読み込みも圧倒的スーパースピードになっています。

比較動画も用意していますので、是非導入を検討してみてください。
ちなみに、PS4はHDDを載せ替えても本体の保証は切れません。
データを移す際やデータが壊れた場合のデータ保証、動作に関しては保証しませんよということらしいです。

 

目次

HDDからSSDに交換してみた

使用したのはAmazonでセール中だったSSDです。1TBでなんと1万ちょい。お安い…

ここでは交換方法を詳しく解説しませんが、だいたいこんな手順で行いました。

所要時間は15分もかからないぐらいですが、HDDケースを留めているネジを外すためのちょうどいいドライバーがなくて買いに行きました(ぐだぐだw)

手順も本当に簡単で、HDDは交換して使ってね!なんて聞こえてきそうなほど簡単に交換できます。

なんだか難しそうでできない。そう思っている方でも全然問題ないですよ。
Proなら背面のカバーをとってネジを取るだけです。終わり。いやいやホントですよ!w

 

HDDからSSDに交換したらどのぐらい変わったのか

いや~そりゃもうスゴイんですよ。爆速。爆☆速です。
(大事なことなので2度言う)

なんで今までHDDでゲームしてたの?って思うぐらいに速くて、

 

読込中トイレにいったりお茶を入れてたりできていたのが不可能になりました。

 

嬉しさのほうがデカイのでヨシ。

他には、HDDプレイヤーが貼ったクエストに参加したにも関わらず、参加した僕のほうが早く「準備完了!」になっていたりとか。
PS4ってなんでHDDを標準搭載しているんですかね?と疑問を抱くレベルです。
ま、あくまで拡張ですしお金もかかりますけどね。

読み込み比較してみた(動画)

せっかくなので比較動画を用意しました。

上がSSDで下がHDDです。

実に1/3の読み込み時間で拠点に到着できました。

クエストの受注もホントに速くてですね…

今までのアイスボーン

中央エリアのクエストボードで受注・参加申請

食事ムービー(全力でスキップ)

アイテムボックスでセット呼び出し

ちょっと待つ(5~10秒ぐらい)

読み込み完了・出撃

 

 

これからのアイスボーン

中央エリアのクエストボードで受注・参加申請

食事ムービー(全力でスキップ)←ここで読み込み完[/st-mybox]

 

えぇ…はやすぎません?
一息つく間もありませんが、ロード時間の長さのせいで

興が醒めたわ…

なんてこととも無縁になります。
うおーやるぜー!みたいな熱量を保ったまま次々とクエストに行けるのでマジでオススメです。
待ち時間はストレスの元と言われるように「読み込みが遅い」だけで知らず知らずのうちにストレスを受けてますからね。

 

動画の編集に時間をかけすぎたせいで上記の比較動画以外はまだありませんが、後々また編集してアップします。

結果・結論

  • SSD導入でロード時間が爆速になった
  • クエスト出発までの時間が短くて快適、
  • キャプチャー(SHURE)の保存も早くなった

HDDからSSDへの取替え自体は本当に簡単でした。

やる前(知識0の状態の時)は箱をバラして入れ替えるなんてトンでもない…狂気の沙汰!とか思ってたんですよ。
増税前のセール!に便乗して安いうちにやってみようかな、と思いたって調べてみたら…

 

なんなんだこの異常なほどに簡単な流れは…。

 

①蓋というかカバーをあけて
②ケースを取り出し(つまみを引くだけ)載せ替えて
③もどす

 

たったのこれだけでした。
少しだけややこしいのはPS4のOSをインストールするところなんですが、これもまぁ事前にバックアップとかを取るだけです。
USBメモリ1つあればOKです。あ、あとインターネットに繋がったパソコンも必要ですけどね。

簡単っちゃあ簡単ですが、セーブデータのバックアップは絶対に取ってくださいね。

 

余談ですが…

僕は精密ドライバーしか持っておらず、どうあがいてもこの細々のほっっっそいドライバーではネジ山がやられてしまう!!ような状況になってしまい、近くのホームセンターで350円ぐらいのH1ドライバーを購入してきました(H1というのはサイズの規格です)

 

嘘みたいに簡単に外せて一安心でした。

ゴリ押さなくてよかった…

 

購入したSSDは一応「PS4対応」と名乗った製品を購入しました。

とりあえずこれであれば動作はバッチリです。
僕の環境でもバチバリ動いてますので、安心してオススメできる商品です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次