MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》「整備・極意」汎用型最強スキル!火力もサポートもOK!

特殊装具、使ってますか?

癒やしの煙筒をはじめ、体力の装衣、耐熱の装衣、免疫の装衣…そしてメチャつよの不動の装衣など。
確かに強いんですけど、再使用時間が長すぎません?

不動の装衣なんて6分に1回とか、転身だって5分経ってようやく使用可能になります。

 

装衣をもっとバンバン使って回して快適に狩りがしたい…そう思いませんか?

 

安心してください。
そんな悩みのホットライン(?)かのようなスキルが、ありますよ。

 

装衣や煙筒の再使用可能時間を最大50%短縮できます。

 

その名は「整備」。

特殊装具の再使用時間を割合で差し引いてくれるスーパースキルです。
かつては箸にも棒にもかからないようなスキルでほとんど誰も使ってないんじゃないかと思われたほどのスキルでしたが、アイスボーンで上方修正されて注目を集めています。

 

装衣に装飾品をつけられるようになったのもあり、整備は確実に強スキルと言えるポジションを獲得していますね。

整備が強い理由:

最大50%短縮で装衣を常に装備した状態を維持できる。
属性耐性を付与しながら装飾品スロット大きさ2が2枠常に発動した状態を作れる。

というのが、僕が一番伝えたい強さの中身です。
装衣の組み合わせによっては常に発動するのは難しいですが、だいたいの場合1の装衣を来ている間に2の装衣が回復しています。

 

では見ていきましょう。

(以下、再使用可能になることを”リキャスト”と表現しています)

目次

スキル「整備」の概要

整備はレベル1ごとに10%ずつ短縮量が増えていきます。
整備が短縮できるのは特殊装備枠のアイテムのみとなっており、装衣と煙筒のみに発動します。

 

整備が最も効果をもたらすのはリキャストまでが長い装衣です。

例えば不動の装衣ならば360秒のリキャストに対して整備Lv3を合わせると30%短縮で108秒短くなって、実際にリキャストタイムは360-109=251秒。
転身の装衣は300秒なので-90秒で210秒のリキャスト。

といった具合で、分母が大きいほど影響力が高くなってきます。

 

通常の場合は整備はLv3が最大値。

Lv5まで上げるためには「整備・極意」を付与した状態でないといけません。
整備・極意はマスターランクのナナ・テスカトリ装備を3つ装備すると発動します。

 

ナナ・テスカトリはMR50から参加可能なクエスト(フリー・調査)です。
まだランクが上がってないよ!という方は下記を参考にランク上げをしてみてください。

 

整備は大きさ4の装飾品に付与されることもまれにあり、「○○・整備珠」みたいなものも存在します。
これがあるとないとではLv3を発動させる難易度が変わってきますが、最終的に目指すのは「整備・極意」を付与してLv5まで上げた最大50%短縮の装備です。

ので、珠があればもう少し幅が広がるかなといったレベルの些細な問題ですね。

珠があれば便利かな、程度の認識でOKです。

整備の強い所

冒頭でも触れましたが、整備はLv5(整備・極意で上限突破)で最大50%の短縮です。

整備の力を最大限に引き出すためには50%が理想で、30%はまぁ最低限かなというレベルです(体感)
10%や20%であれば無理やり付けずに他スキルへ回したほうがいいかもしれませんね。

 

整備の強さはなんと言っても装衣を常時纏っていられるところ。

装衣(改)になっている場合、装飾品スロットが大きさ2×2枠分あったりします。
整備によって常に装衣を纏っている状態を詳しく分析してみると…

 

常時装飾品スロットが増えたままで戦え、さらにこの装衣が属性耐性の装衣であれば水やられや雷やられを受けない状態に。

 

ここがめちゃくちゃ強いなと思っている箇所です。

効果時間が長い装衣を持っていると片方を装備している間にもうひとつが回復していますからね。

 

打たれ強くなりつつも、装飾品によっては攻撃的にもさらに防御的に、もしくはサポートに回ることも可能になるでしょう。
圧倒的戦略の幅を効かせられるのが整備の強みですね。

いつも特に考えなしに「不動&転身」ばかりで味気なかった装衣も、整備によって有効な戦術を取れますし。

耳が痛い。

整備は武器を選ばない汎用性が高いスキル

さらに整備の強さを上げていくと見えるこの「汎用性の高さ」。

集中とか砲術など一部の武器には有効だけども使えない武器種もある。そんなスキルは多くありますね。
大剣御用達!とか太刀ならこれを積むべき!みたいなやつです。

 

それがなんとこの「整備」には、一切存在しません。
どの武器にも相性バツグンな最強スキルです。

装衣がゲーム内から失われない限りマジのガチで強い、汎用性の高いスキルといった感じ。
褒めすぎ感ありますけどそれぐらい本当に最高スキルです。

 

参考比較:大剣装備とランス装備
後述するナナ防具「エンプレスシリーズ」を主軸にした整備Lv5運用の装備。
胴と珠を入れ替えるだけですがどれも便利なスキルになっています。

大剣装備(クリックで拡大)

ランス装備(クリックで拡大)

整備の詳細

スキルの効果

整備はLv1ごとに10%の短縮効果を持ちます。

  • Lv1…10%短縮
  • Lv2…20%短縮
  • Lv3…30%短縮
  • Lv4…40%短縮(極意発動でのみ発動可能)
  • Lv5…50%短縮(極意発動でのみ発動可能)

 

短縮される秒数は装衣・煙筒の再使用時間と書かれた数字から減算されます。

不動の装衣:再使用可能時間360秒 → 180秒(50%短縮)
耐熱の装衣:再使用時間210秒 → 105秒(50%短縮)

追記:本当に50%短縮されてるの??と疑問に思い撮影してきました。

もしかしてひとつずつにしか効果が乗らないんじゃないか?と思ったものの、しっかり両者ともに効果アリでした。
結果も50%短縮できています。

不動の装衣が6分間隔でしか使えませんでしたが、整備Lv5があれば3分間隔で使えます。
属性装衣も3分30秒から半減して1分45秒で使えます。

僕は今までどのモンスター相手にも不動&転身で固定していましたが、整備Lv5を入手してからは固定しなくなりました。

不動の装衣で多段ヒットしてしまい、即死してしまうようなマイナス効果になってしまうネロミェールやナナ、テオなどには転身&属性装衣で行っていますね。
1分45秒の間転身で耐えたりするだけでOKです。その間乗りやダウンをとれれば回復アイテム知らずですね。コスパがめちゃくちゃいいです。

 

整備・極意はナナ装備でのみ発動

「整備・極意」はナナ・テスカトリのマスター装備「エンプレスシリーズ」を3部位装備して発動します。

エンプレスαシリーズ部位詳細と見た目(女)

エンプレスα(クリックで拡大)

エンプレスβシリーズ部位詳細見た目(女)

エンプレスβ

 

エンプレス装備3部位は頭・腕・腰がオススメ

僕は大剣ばっかり使っているので胴はほぼほぼダマスクβです。というかもうこれしか選べません。
それぐらいスキルが優秀&装飾品スロットが豊富なのです。
(集中2と4スロ、2スロ、1スロ)

 

で、そうした場合にどの部位で3つ装備するかが重要になってきます。

胴は選択肢からはずれているし、おまけにエンプレス胴βは広域化とフルチャージという、まぁちょっと微妙な感じです。
広域化をベースに考えると結構いい選択肢ですけどね。

 

で、僕の場合は胴を絶対に外せないのでそれ以外で見てみました。

頭…整備2、ヨシ!スロット、ヨシ!見た目、ヨシ!

大剣なので攻めの守勢は不要です。頭はβを選びます。

 

広域化は狙っていないので脚に関してはβでOK。スロット重視で脚はβで確定です。
でもまだ腕と腰が残っているので保留します。

後は腕or腰…
腕…整備2。いいね。スロットが多いβで。

ここまでで頭と腕が確定しました。現状で整備4の状態です。
これに脚で整備+1をして3部位満たしつつ整備がLv5になりますが、ちょっとまってください。

 

実はこんな珠を所持していまして…

ドドン!短縮&整備珠!!!!!!
うわああああああなんて強いんだあああああ!!!

これ1個で集中1と整備1が付きます。
ダマスクメイルβに集中が2付いているのでなんとしても珠で集中を入れたい…
しかしこれを付けつつエンプレス脚を装備すると整備が合計6になって無駄だ…

 

そうだ!じゃあ脚じゃなくて腰を採用しよう!

 

となったわけです。

もしも珠で整備を1付与できるのであれば、あとは腰をオススメします。

腰にはマスタークラスでは必須級の体力増強が2と装飾品のスロットが4と2もあります。
どの道体力増強は入れなきゃいけないので既に2付いている腰で良さそうでした。

 

広域化&整備のバッファー系・ヒーラー系整備士

エンプレスシリーズαの胴と腕、あと何かしら1部位を装備すると整備の極意と広域化Lv5が発動します。
広域化によって回復薬等のドリンク系をシェアしながら、癒やしの煙筒、解除の煙筒を持っていきます。

どちらも改であれば効果時間も範囲も強いので最高です。

 

広域化と整備による煙筒の回転力でかつてないゴリゴリヒーラーの誕生でしょう。

 

ヒーラーでなくとも、大剣でも装衣じゃなくても癒やし&解除をもっていけば結構な支援能力になると思いますね。

こんなに色々できるナナ装備つっよ…エンプレス装備は最強。

整備を発動させよう(極意抜きの場合)

護石でLv3発動

 

整備の組み合わせ

先程の装備一覧から好きな部位を選んで作ってみてください。
装飾品を持っている場合はそれも含めてLv3を目指します。

オススメはデスガロングリーヴβと珠ですね。
Lv3であれば結構簡単につくれます。

 

デスガロングリーヴ+アーティアβで装飾品スロットもありながら整備3になりますし、アーティアには見切りもついててGOOD。

整備付きの珠

他にはこんな珠を確認しています。

短縮・整備珠が強すぎてなかなか陽の目が当たらない珠たちです。

まとめ

  • 整備・極意を発動させて最大50%の短縮を狙おう!
  • 特殊装備のリキャスト短縮は同時に発動可能!
  • 属性の装衣など、効果時間が長い装衣を持っていき常に装衣を纏っている状態にしよう!
  • 整備・極意の発動にはエンプレス頭・腕・腰がオススメ!

 

以上、スキル「整備」についてでした。
極意があれば本当に色々できて便利です。

僕が特に「コレ来てるなーーーー!!」って思ったのはマスター級ヴァルハザク戦。
任務でもまだまだ人気が高い?このクエストは解除の煙筒・改を整備Lv5でもっていくとめちゃくちゃ生存率があがります。

 

それだけでなくモンスターの戦闘にもめちゃんこ有能で、ぶっ飛ばしを確実に決めるための不動をすぐ装備できるので再使用可能になったらすぐ使っちゃってもいいレベルです。

ずっと使わずに眠らせるよりも整備Lv5にしてバンバン使用していったほうがいいなと思いましたね。

ではまた、何か面白い・強いスキルを見つけたらピックアップして書いていきます。
リクエスト等あれば受け付けていますので、下記コメント欄からお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次