MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》転身の装衣入手方法 取得までの解説~自動回避最強伝説~

モンスターハンター史上、最強中の最強とまで謳われた装備「転身の装衣」。
なんとこの装衣…

 

受けるダメージを無効化する
半自動防御装置である※1

 

転身の装衣は、ガードできないようなトンデモ攻撃も全部自動で避けてくれる超救済装備なんです。
転身に救われた命の数は星の数とも…

 

転身の装衣はワールド時代のメインシナリオをクリアした後すぐに取得できます。
しかもたった3つのクエストだけでおわります。

モンスターがやや強いので注意が必要ですが、アイスボーンの地で既に活躍しているハンターであればサクっと楽勝な難易度です。

 

では、見ていきましょう。

※1
すべての攻撃を無効化できるわけではありませんがほとんど無効化できます。

目次

転身の装衣取得条件

  1. HR16で出現するクエスト「烈日」をクリアする
  2. 1クリア後に発生するクエスト「パンドラの闘技場」をクリアする
  3. 2クリア後に発生するクエスト「平伏するより他に無し」をクリアで達成

 

といった流れが存在します。

 

転身の装衣はワールドのメインシナリオをクリアするとHR(ハンターランク)の上限が29まで解放されます。
そして転身の装衣を取るための前提クエストはHR16から挑める仕様になっています。

 

メインシナリオクリアと同時にHRの上限が上がり、ほとんどの場合は16を超えて20前後ぐらいになっていますね。
(と、いうのもメインシナリオクリアまでは14で一旦頭打ちになりますが、セーブデータ内部ではHRが上がっています)

 

HRが16になったら
ワールドの拠点:アステラの流通エリアにいる、
「ソードマスター」からマーク、クエストの案内が出現します。

そこで受けられるのがクエスト「烈日」
これを受けてはじめて転身の装衣への切符を手にしたと言えますね。

転身の装衣までのクエスト

8クエスト「烈日」をクリアする

このクエストは大蟻塚の荒地にてテオ1体と戦闘します。

テオ・テスカトルは古龍なので捕獲できず、討伐のみが条件になりますね。
既にアイスボーンをプレイしていてMRが4~6ぐらいあればすぐにあっさり倒せると思います。

防具も強くなってますし、何より武器の攻撃力が半端なくが上がってますからね!

 

8クエスト「パンドラの闘技場」をクリアする

このクエストは闘技場でテオ…かと思いきや、ネルギガンテ…でもなく、ナナ・テスカトリと戦います。

ナナは討伐ではなく撃退でクリア扱いになりますのでこれもあっさり終わります。
アイスボーン発売前にダッシュで駆け巡った僕の当時の装備はそれはもうシッチャカメッチャカでしたが、それでも15分ぐらいで終わりましたし。

 

サクっと終わってもいいですが、ナナの特性を把握するためにも少し時間をかけて観察するのも良いかもしれません。
と、いうのもですね…

ナナ・テスカトリはかつてないほどにフィールドを炎上させる技をもっていましてね。
触れると火属性やられ(火傷)になりますが、近づかないと攻撃できません。
この辺りをこの狭い闘技場で練習しておくんです。

テオのガード不可能な大技「スーパーノヴァ」に匹敵するような大技ももちろんもっています。

なんかすごい熱風と大爆発を起こすやつ(語彙力死)

火耐性を上げていってもいいし、弓やボウガンの遠距離武器で近づかずに倒すも良し。
色々試して見る価値ありなモンスターです。

 

★8クエスト「平伏するより他に無し」をクリアする

 

さぁ、ラストスパートです!

クエスト「平伏するより他に無し」はテオ&ナナの2頭討伐です。

いやーーーーこれは結構大変でしたが、この大変さもあって転身があるんだ…と思うと嬉しさ倍増です。
苦労した分めっちゃ強い装備を手に入れられるわけですからね。

 

テオ&ナナは同じエリアで戦うケースが多く、基本的に2体同時討伐になります。
テオとナナの特性として、お互いが遠く離れないようなアルゴリズムをもっているのか…とにかく同じエリアにいます。

片方が移動したと思ったらつがいを追いかけるようにもう1体も移動先は同じ。
そして古龍なわけですから、こやし玉は無効!ノーカン!ノーカン!

 

運が良ければ2体が別々のエリアに逃げることもありますけどね。
基本的には同じエリアで戦うことになるので、落石やら爆弾は巻き込むように頑張ってみてください。

 

転身の装衣をゲット!

自動回避システム 完成です。
サンプル動画はこんな感じ。

(ファイルサイズ:0.98MB、音が出ます)

まとめ

転身の装衣は以下のルートで入手できます。

 

  1. HR16で出現するクエスト「烈日」をクリアする
  2. 1クリア後に発生するクエスト「パンドラの闘技場」をクリアする
  3. 2クリア後に発生するクエスト「平伏するより他に無し」をクリアで達成

 

この流れはとてもスムーズで、1つ1つ階段を登っていくようにステップを踏んでいきます。

1→2→3、でゲット。
MHWをはじめたての方はまだ不動の装衣を取得する条件であるHR50には到達していないかもしれません。

しかし、この転身の装衣であればアイスボーンの舞台へ行けるようになった段階で解放できます。
大技を避けたり、モンスターが怒っている時の保険をかけたり、本当に色々な使い方ができて最高です。

 

まだ取ってないよ!という方は是非取得してみてください。
遠巻きからビクビクして攻撃できなかった自分とおさらばできる、そんな魔法のアイテムです。

 

[st-catgroup cat=”115″ page=”5″ order=”desc” orderby=”id” child=”on” slide=”on” slides_to_show=”3,3,1″ slide_date=”” slide_more=”ReadMore” slide_center=”on” fullsize_type=””]

おまけ

ワールド発売後に話題になったテオくんナナちゃんの漫画ですww
フィールドで見かけるテオとナナはこれぐらいの温度差があって本当に面白いです。
テオとなら普通にツーショット撮れます

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次