MENU
BARREL
Auther
2019年にブログを始めました。趣味はゲームが5割、読書やらアニメ鑑賞やらが3割、残りはその都度新しい何かをやってます。

《MHWI》アイスボーンから始めるワールド。今から始めても十分間に合う!駆け抜け体験談

 

モンハンワールド 今から始めても大丈夫?
~アイスボーンからはじめるMHW~


 

2019年9月6日に発売された、MHW本編を大型アップデート版「アイスボーン」
MHWでは出てこなかった過去作の飛竜、古龍たちが追加され、
かっこいい新モーションや多くの装備が追加されて生まれ変わりました。
懐かしのモンスターたちも登場するなかで、プレイヤーの復帰や新規参入も多いでしょう。

 

とはいえ、追加コンテンツなので前提となるセーブデータが必要です。
MHWアイスボーンは前作のデータを「引き継いで」新たなフィールドに立つ、といった位置づけです。

 

MHWはやったことないけどアイスボーンを遊べるの?
データはあるけど今からでも間に合うの??

新規から始める方や、しばらくプレイしていなかったけどアイスボーンで復帰したい方。

大丈夫です。いつから始めても遅くありません。
むしろ配布アイテムやイベントクエストが潤沢な今こそチャンスです。!

先日PS4ごと購入してイチからはじめた僕の体験を交えながら、

  • MHWをアイスボーンから始めたい方
  • 過去のデータでアイスボーンへ向かいたい方

に記事を書いていこうと思います。

 

~注意~
シナリオのネタバレを含みます。
メインシナリオを楽しみたい場合は他の記事を参考にしてください。

 

目次

いまさら始めて間に合うの?問題について

モンスターハンターワールド:アイスボーン

 

MHWをプレイしてなくて、アイスボーンから始めてみたい!という方へ。

発売から2週間以上も経ちますが、いちから始めようと思っています。いまさら遅いですか?

 

という質問を頂きました。(ありがとうございます)
答えは

 

[st-kaiwa4]結論から言います。
いつ始めても遅くないです!

 

ダウンロード版を含め、国内の売上は100万本を突破しているぐらい人気なゲームです。
ちょっとやそっと出遅れたところでまだまだ大丈夫です。

マルチプレイ環境もすごく潤沢で、ワールド発売当時のようなサーバークラッシュもなく安定しています。
それでいて救難信号には即座にプレイヤーが参戦してくるほどです。

 

当ブログでは攻略記事を中心に、武器の使い方や装備(スキル)情報なども載せていきます。
ぜひこの機会にはじめてみてください。

昔PSPやPS2で遊んだっきりワールドを遊んだことがないプレイヤーならば、この快適さや楽しさに圧倒されること間違いなしですよ。

 

MHWアイスボーンはいつ始めてもOK!!今からでもOK!!な理由

長年愛されてきたモンスターハンターシリーズの良い所は「自分のペースでコツコツ」と進められるからです。

 

きっと今検索でたどり着いてくれた方は「時間がない」人なんじゃないでしょうか。

でも安心してください。モンスタハンターワールド:アイスボーンは完全に個人のペースで好きなように進められますからね。

 

昨今ではスマホゲームが流行りに流行っていて、常に誰かと競い合うような競争心を煽るゲームが多いです。
負けたくない思いでゲームを優先してしまい、家族や彼氏/彼女との付き合いもだんだん悪くなっていくというのも聞いたことがあります。
僕もスマホゲームに人生をかけているんじゃないかってぐらい四六時中プレイしていた時期がありました。

単純明快、負けたくないからです。

 

ですがモンスタハンターワールドにそういった制限や義務感はないんです。

 

自分が好きなときに好きなタイミングで、マイペースに進められるゲームだから。

 

オンラインゲームは時間をかけた分強くなっていくTime to Winの世界と言われていますが、モンスタハンターワールドは他人との競い合いがないゲームシステムなので焦る必要もなければ縛られる必要もありません。

 

だから今、やりたいな~って思ったその気持ちをぐっと押し殺さずに解放してあげてください。

色んな武器やかわいい/かっこいい装備に上達していく楽しさとか、フレンドとわいわいやるもヨシ、1人でコツコツ腕を磨くもヨシ。

きっと楽しんでもらえると思います(^O^)/!!
さぁ、アイスボーンの世界はもう目の前です。

 

いつやるかって聞かれたら皆さんこう答えるでしょう?

 

今でしょ!!! って。

 

──令和元年10月8日 バレルの手記より

MHWアイスボーンに向けて~メインシナリオクリアまで~

メインシナリオクリアのゼノ・ジーヴァを倒すところまでを最速でクリアする方法について書いていきます。

最速でHRを上げるために武器を絞り込もう!

ゲームを始めたての頃は武器を強化するにも素材がない、お金もないので製作が結構厳しいです。
色んな武器を使おうとすると少ない素材では圧倒的に不足します。なので

武器は1種類に絞り込もう!

がかなり重要です。
切れ味が高いものをいくつも作るにはコストが高い為、なるべく少ない武器種でいきましょう。

 

ちなみに僕は全く使用経験がないチャージアックスではじめましたが、
システムを理解すればそこまで難しくは有りませんでした。

 

好きな武器、興味がある武器で初めてメインシナリオ終了までは絞っておきましょう。

防具はとりあえず防御力が高いものでOK

防具に関しても、序盤ではそこまで意識しなくてOKです。
後に強力なモンスターと戦うために、素材は置いといたほうがいいですね。

 

低レベルの装備はすぐ使わなくなるので素材がもったいないです。
あと、調査拠点での納品バウンティに必要なものが下位素材だったりすると、
取りに行くのが結構面倒に感じるかもしれません。

 

プレイしている人なら全員無料でもらえるガーディアンシリーズを着て早速狩りに行きましょう!

ガーディアンシリーズの防具については記事の下らへんで紹介しています。

!マークがついているキャラ(クエスト発生)は話しかけまくる

調査拠点で「!」マークがついているキャラに話しかけるとクエストが発生します。
その中にはステータスを上げてくれる料理の材料だったり、報酬としてアイテムをもらえます。

 

これらのクエストは基本的に納品クエストが多く、運よくゲットしていればラッキーです。
納品クエストを終わらせてお金を貯めておきましょう。

 

メインシナリオが終わるまでは納品クエスト系に注力しなくてOKです。
あとからいくらでもできるので、まずはスタートダッシュを意識しましょう。

 

HR1~14までの任務は一本道

HR上げ、およびメインシナリオ進行は基本的に「任務クエスト」を進めておけばOKです。
特に説明も不要なぐらいシンプルです。

 

少し前のモンハンだったら、クエストランクを上げるためにキークエストなるものを開放する必要がありました。
ですがMHWでは全くありません。

任務が出たらクリアするだけ。

以上…簡単でしょう?

 

ゲームにログインすると必ずもらえるガーディアンシリーズ

アイスボーン発売以降にログインすると入手できるのがガーディアン防具一式。
こちらは体力増強やランナーなど、狩りに役立つスキルが盛り盛りな一式装備です。防具の色変えにも対応しています。

ガーディアンシリーズ一式(赤染め)

防御力も1部位につき50あり、トータルで250+1(初期値)。
スキル構成も優秀ですね。はじめたての頃は防具よりも武器をガンガン強くしていきたいので嬉しいアイテム!

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915172013

このガーディアンシリーズはどの武器を装備していても有効なスキルがある、というのがすごく大きな点ですね。
最大体力を+50しながら、回復薬などの回復アイテムを強化してくれます。

アイスボーンのシナリオにくるまではずっとガーディアン一式でいいレベルで強いです。

 

MHWアイスボーン発売までに揃えておきたい装備(発売前情報)

これは武器種によって一部変化してきますが、これを集めておけばだいたいOKな装備たちを紹介します。
汎用性が高く、装備する装飾品でさらにブーストできる超優秀なもの。

ドラケンシリーズ(Final Fantay14コラボ)

色も変えられる「ドラケン」シリーズ。
アイスボーン発売前の今、最終装備にいくつか候補として上がるほど優秀な装備です。
これを入手するためにはイベントクエスト「異世界からの来訪者」をクリアせねばなりません。
このクエスト自体は特に期間の定めがなくいつでも挑戦できます。

 

僕はまだ入手できていないので、近々フレンドを誘って挑戦してみたいですね。

ゲラルトシリーズ(ウィッチャー3コラボ)

メインシナリオを終えたらすぐにほしい装備。
こちらは期間の定めがないウィッチャー3コラボのクエストで手に入ります。

ウィッチャー3のコラボは専用防具、専用武器による出撃なので装備が全く必要ありません。
少しだけお使いがありますが、クエストクリアは2回だけで全身の防具が揃うのでマジでオススメします。

付与されるスキルもめちゃくちゃ優秀で、ドラケンシリーズまでのツナギとして最高の防具構成になっています。

体力増強と超回復で転身の装衣中にHPが全快する魔法。
めちゃくちゃ強くて初心者にはもってこいの装備です。

何度も助けられました。

MHWアイスボーンに向けてハンターランク(HR)上げ(発売前情報)

メインシナリオ終了後、HRの上限値が開放され30まで上がるようになります。
29で一旦止まり、鍵となる任務クエストをクリアすると49まで開放。99になったら最後の解放へ。

 

基本的にHRは50あればほとんどのクエストに参加できます。
100に上がる時最後の任務が存在しますが、ソレ以上はMH愛を語る数字、というものですね。
とりあえず始めたての僕らが目指すべきはHR50。

 

さくっとメインシナリオを終えて、歴戦個体に挑みましょう。

メインシナリオクリアのHR14~29まで

HR14~ のHR上げのオススメはデビルメイクライシリーズコラボの「Code:Red」です

闘技場で赤い体のモンスターが合計4体、順に出現します。
低めのHRから挑めるにも関わらず上位素材を入手でき、
かつHRも低くマップ移動も無い…HRを最速で上げるのにもってこいのクエストです。

 

HR20ぐらいで初挑戦して、1度のクリアでHRがいっきに2とちょっと上がりました。
鬼のように経験値をもらえます。
HR27ぐらいからは1と半分ぐらいの上昇になりますが、とにかく時間がかからなくて爆効率なのでオススメです。

クリア報酬でもらえる「レッドオーブ」を使用してDMCコラボ装備の武器や防具も作成できます。

 

歴戦バゼル2頭討伐後 HR30~49まで

HRが29になったら一旦頭打ちになります。
内部的には経験値が溜まっているので、上限値が来たという認識でOKです。

 

HRの上限値を突破するには任務クエスト「爆ぜる鱗を越えた道」。
歴戦バゼルギウス2頭の討伐を経て、次のステップへ。

 

HR30~はイベントクエスト「丘の上の雪見桜」。
かなり美味しいクエスト。期間限定です。

歴戦個体なだけあって少し強いですが、ソロでも十分可能なレベルです。
全身をゲラルト装備で固めて、武器に魔剣ダンテを装備すれば結構あっさりさっぱり。

ソロでも15分針で終わりました。
Code:Redより早く終るのでマジのマジでオススメできるクエストですね。
(レイギエナが巣に帰っても15分針でいけます)

 

MHWアイスボーンに向けての準備~購入編~

PS4本体を持っている場合

本体を所有している場合MHWとオンラインパス(オンライプレイ権限)のみ。
MHW自体はパッケージ版でもダウンロード版でもだいたい2600円ぐらいです。
オンライン料金は以下の通り。

Playstation® Plus料金表
利用券の種類 値段 月ごとの料金
1ヶ月利用権 850円 850円
3ヶ月利用権 2150円 716.6円
12ヶ月利用券 5143円 428.5円

12ヶ月分買っておくとお得かな!

MHWソフト 2600円 + 利用権 で始められますね。
すでにオンライン利用権がある場合はMHWのみ。

PS4本体を持っていない場合

PS4本体(Slim or Pro)、MHWソフト、オンライン利用権(14日お試しで無料プレイ可能)が必要です。

僕の事例を挙げてみるとこんな感じでした。

 

まずはPS4ごと購入。
本体が40334円、3年延長保証をオプションでつけて+3000円。
ソフトが2658円。オンライン料金は1年分を購入して5143円。
おまけに光デジタル入力ケーブルを購入して546円(必須ではありません)

トータルで51681円になりました。(高い!)

 

アイスボーン発売前にイチから準備したい!という方はだいたい5万ちょいかかります。
アイスボーン同梱版を購入した場合でも、どのみちPSオンラインパスを購入するので
50000円近くぐらいにはなりそうです。

 

PS4はできればHDDをSSDに交換しておきたいですね。
MHWはエリア移動という概念が取り払われた結果、ロードが全体的に遅くなっています。
SSD化してロード時間の短縮し、追いつけ追い越せ!ライバルと差をつけていきましょう!

まとめ

  • メインシナリオはとにかく任務クエストを進めよう!
  • 武器はなるべく同じものを使おう!
  • 防具のスキル構成は無視してとにかく硬いものを選ぼう!
  • HR14からはCode:Redで上げよう!
  • HR30からは丘の上の雪見桜で上げよう!

これらをサクっと行えば発売までにHR50は十分到達できますね。
また、発売後にアイスボーンへ行くために最速で進めたい!という場合でもOKです。

ぜひ試してみてください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次