FF14 ゲーム

【FF14】パッチ5.0 踊り子情報!スキルやコンボについて

投稿日:2019年6月11日 更新日:

バレル
こんにちは!バレルです。

FF14 Patch5.0 漆黒のヴィランズにて追加される新ジョブ「踊り子」。
ついに発売まで1ヶ月を切りまして、そわそわしてやみませんね!

先日公開されたジョブアクション動画を見てからはワクワクしっぱなしです。
特に、5.0の目玉である踊り子&ガンブレイカーの存在…

5.0のメインジョブは踊り子にしようと決めた人向けに、スキルやコンボルートなど現在判明している情報を集めていきます。
今ある情報を整理して、パッチ5.0までに脳内で踊り子のアクションをシミュレーションしちゃいましょう!

 


踊り子とは

 

一応確認しておきましょう!

踊り子は詩人、機工師と同じカテゴリーにある「遠隔DPS」に当てはまります。
Ranged DPSとして新たなジョブが追加されたわけですが、詩人や機工師よりもさらに支援能力を強化したジョブとして設計されています。

「スタンダードステップ」と「テクニカルステップ」のいずれかを実行するとダンス入力(赤、青、黄、緑)と急接近スキル(この後に紹介しているスキル:アン・アヴァン)のみが使用できる状態になります。
もちろんステップ中は攻撃できませんが、ステップ入力後にまとめてダメージを出す形になっています。

 

まさに「音ゲー」です。
リズムゲームをプレイしているように感じる、全く新しい体験を届けてくるでしょう!

 

踊り子のスキル一覧

(ここで紹介している画像は後に変更される可能性があります。また、電撃オンラインより引用しています。)

アクションスキル

クリックで新規タブを開きます。

パッシブスキル

ロールスキル

ロールスキルは詩人、機工師、踊り子で共通です。

ジョブHUD

踊り子の基本コンボ

単体コンボルート

敵が少ない場合、もしくは単体の時はこのスキル回しになりそうです。

カスケードがコンボ始動となり、2段コンボにファウンテンがあります。
カスケード、ファウンテンはどちらも50%の確率でProcします。

Procすると15秒間「○○実行可」状態になりますので、カスケードでProcしたとしても即座にリバースカスケードではなく、通常コンボルートのファウンテンの後にProcを消費しけば良いと思います。

 

ボスモンスターのフェーズ移行など、ギリギリあとWS1手打てる!という状態であれば、カスケードからリバースカスケードに行くパターンもありですね。

 

リバースカスケードとファウンテンフォール実行時の50%で獲得する幻扇を消費して扇の舞を出せればすごいDPSを期待できそうです。

カスケード(250)→ファウンテン(300)→リバース(350)→序(150)→フォール(400)→急(200)
(括弧内は威力)

 

まさに運ゲーですが、4手のGCDで実に威力1650分を叩き出します。
一切Procしければカスケードx2とファウンテンx2で1100です。うーん、デカイ。

 

複数コンボルート

基本的には同じですね。

 

ウインド(150)→ブレード(200)→ライジング(250)→ブラッド(300)→破(100)→急(200)

合計1200です。
え…強…?w

 

IDの道中とかは単体コンボルート不要説ありますね。
モンスターが2体でもいれば単体コンボよりも強いですしね~
この辺りはまだ修正されるかもしれないのでなんとも言えませんが、ダンスモード中に攻撃できないのを加味した数字なのかもしれませんね。

とはいえ、ダンスも1,2GCDで終わっちゃうレベルで速いんですけど…w
普通に火力ありそうな気がしてきましたね。

他のジョブと比較してみたいところです。

踊り子の動画



 

 

踊り子のホットバー

むーむーのネタ帳さんより、ホットバーシミュレーターをお借りしてみました。

トリガー同時押しを下段に表現しています。

 

ダンス中もバリバリ移動する必要があるので、なるべく右手で押せる配置に。
範囲コンボも同様で、AOEを避けながら戦うにはこれが良さそうです。

ダンス中はこのように変化します。

 

クローズドポジションの位置をまだ決めかねていますが、、とりあえず1頁目に。
PTリストから選んですぐ使用したいので右手ボタンに置きたいところですが、どうなるのやら。

 

おわりに

踊り子は支援型ジョブとして発表されていますが、スキル構成や入力の正確さなどを考慮すると…実はかなりの達人系ジョブになるのではないかと思われますね。

ランダムに選ばれたステップを素早く正確に入力すれば、ダメージもバフもいい感じに出てPT全体のDPSのも底上げされていきますし。

 

素早く入力するのは忍術と同じような感じではありますが、ランダムな分ハラハラしそうですww
とはいえ、スタンダードで2つ、テクニカルで4つの入力しかないので案外サクっとできそうな気もしています。

 

漆黒のヴィランズまでもう少し…!
情報を整理しつつ、いつでもスタートダッシュできるようにホットバー等をイメージしておきましょうー!

 

 

 

P.S.

このブログを読んでいる人は間違いなくPatch5.0を楽しみにしている方でしょう。
予約は済ませていますか?!?!

僕はつい最近まですっかり予約のことを忘れていて、結構焦りました…(まだ十分間に合うんですけどw)

E-storeでもアマゾンでも予約可能ですので、予約したかどうか忘れている方やそもそも予約をしていない方は急いで行いましょう!

 

アマゾンのリンクを貼っておきますので、こちらからどうぞ。

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BARREL

ゲームとパソコンとバイクが趣味な、PCゲーム歴15年のヘビーゲーマーです。好きなゲームはアクション系、Co-oP系。FinalFantasy14やMonsterHunterWorldなど、オンラインゲームが結構好きです。最近ではゲーム攻略の他にゲーミングデバイスなどのハードウェア系・ガジェット系をレビューしながら、よりよい環境を求めて奔走中です。企業様のPRも積極的に行いたいと思っています。ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い申し上げます。

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